MENU
Access
Contact
image

お知らせ

どこにでもある家庭用の市販製品でも新型コロナ対策ができる!!

こんにちは!一般的な家庭に何処にでもあるものでコロナ対策ができるという研究報告が公開されました。
感染症の研究で有名な北里大学からの報告です。

かんたんマイペット(原液)
クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート(絞り液)
クイックル Joan シート(絞り液)
クイックル Joan 除菌スプレー(原液)
食卓クイックルスプレー(原液)
セイフキープ(絞り液)
トイレマジックリン 消 臭・洗浄スプレー (原液)
ハンドスキッシュ EX(原液)
ビオレガー ド薬用泡ハンドソープ(原液)
ビオレ u 薬用泡ハンドソープ (3 倍希釈)
ビオレガ ード薬用手指用消毒スプレー(原液)
ビオレガード薬用ジェルハンドソープ (3 倍希 釈)
ビオレu手指の消毒液(原液)
リセッシュ除菌 EX プロテクトガード(原液)
などで新型コロナウイルスの不活性化できるかを調べており、拭き取り・手指消毒で効果があった商品名が挙げられています。
また、一般的な洗濯でウイルスは不活性化することが分かりました。
さらに、これまで70%エタノールでなければ効果がないと
言われていたのですが、50%でも効果があることも。
市販品については、報告の冒頭でも述べられていますがエタノール・界面活性剤を含有するものであることがポイントです。
他のウイルスにはそれらに強い耐性をを持つのものも存在しますが、
今回の新型コロナウイルスは感染力は強いものの
消毒作用のある薬剤に対して強い耐性を持っているわけではない
ことが分かると思います。
つまり上記以外のエタノール・界面活性剤を含んだ市販の製品でも
十分効果がある可能性も考えられると思います。
高騰している消毒用のエタノールを無理して手に入れなくてもいい
という生活に密着したすばらしい研究結果でした(*^_^*)
みんなで対策をしてコロナに打ち勝ちましょう!
余談ですが、北里大学といえば、当院で導入しているオゾン空気洗浄器電解酸性機能水(次亜塩素酸水)の研究もされている所です。なんか身近に感じました。
2020.5.18 追記  エタノールがなかなか手に入らない昨今、次亜塩素酸水の無料配布なども各地で行われています。こちらも注意されて下さい。注意!次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム水の違い。 家庭で次亜塩素酸水を利用するときの注意点
院長