MENU
Access
Contact
image

お知らせ

2016年STEP発表会で発表してきました。

院長の田代です。

STEPとは私が所属しているスタディーグループの名称です。

師の田中秀樹先生(福岡市開業)のもとで、月に1度集まって勉強会をおこなっている集まりです。自分の治療を客観的に評価・反省する為、また自分の考えを人に伝えるトレーニングの為、年に1度若手の先生向けに発表会を行っています。

今回、自院で精力的に取り組んでいる「自家歯牙移植」について発表してきました。

きまった時間の中で自分の考えを人に伝えるというのはとても難しいです。同じ内容でも伝え方一つで相手の理解度・感じ方が大きく違ってくることを何度も煮詰めて練習しながら実感しました。

診療の患者さんへの説明において、しっかりと理解してもらう、真摯な思いを伝える事が重要だと考えています。

そのためわかりやすい説明と思いを伝えるトレーニングとして今後も研鑽を積んで行きたいと思います。